成功の秘訣


yama

 電子出版を成功させる秘訣があります。もったいぶらずにお伝えします。

 それは…

「諦めないこと」です。

 当たり前のことに聞こえるかもしれません。でも、せっかく電子書籍を出版して「失敗した」と嘆くすべての人は、これを忘れています。

 私は基本的に敵を作りません。ブログ炎上なども極力したくありません。それでも、電子出版ビジネスを行っていると、向こうから「敵」がやってきて、批判や時に罵倒にも似た言葉を投げつけられます。時には友達から「電子書籍なんて誰も読んでないよw」なんて、馬鹿にされることもありました。

 弱っている時にそのような言葉を聞くと、心が揺らいでしまう時もあります。しかし、諦めたら相手の思うツボです。そこに気付いてからは、人の意見はあまり気にしないようになりました。

 あなたが電子書籍を出版する際も、ネットや周囲の人に批判をされるかもしれません。書籍が思ったように売れないとき、批判は本当に堪えます。

 でも、忘れないでください。批判されるということは、少なくとも他の人にはできないことを成し遂げているということです。「本当の目的」=「読者に良質なコンテンツを届けること」を忘れなければ、支持者は絶対についてきます。


2014-10-08 | Posted in 電子出版戦略論No Comments »